website
statistics

プロレスこそものの上手なれ。

新日本を中心としたプロレスブログ。試合の迫力や選手の自己主張等、他のスポーツと違うプロレスの面白さをお伝えしていきます

新日本 オーカーン 大空スバル式羊殺し で征服成るか!?


プロレスランキング

帝国のドミネーターの存在感

蒙古の怪人ならぬ、英国よりの征服者・グレート・オーカーン。

 

英国遠征を驚異の無敗で通し、G1クライマックス公式戦に乱入。

オカダカズチカ対オーカーン戦に、乱入し強烈な凱旋インパクトをのこす。

 

ウィル・オスプレイと共にはじまりのユナイテッド・エンパイアのメンバーであり、他のメンバーが全員、外国人だけに広報もこなす別の一面もあります。

 

オーカーンのバックボーンから強さは誰もが認めるところですが、ここ一番でよく負けるオーカーン。

 

天山とのモンゴリアンチョップ封印マッチには勝利しますが、NEVER王座・シングル戴冠のチャンスであったドームで棚橋弘至に敗北。

 

ニュージャパンカップでは、一回戦で内藤哲也から値千金の勝利を奪うものの、矢野通に負けて早々に姿を消す失態。

 

そして、記憶に新しい広島大会で、内藤はヤングライオンだ、キャプテン足立(笑)だとか、結構、際どい発言を連発。

 

オーカーン自身が負けた場合は、弁髪を切り、YLスタイルでやり直すと大見えを切るも、逆転の内藤哲也の踏み台となってしまうオーカーン。

 

更には、負けた際の約束も反故にする節操のなさを見せるドミネーター(笑)

 

しかし、それでも次は誰に噛みついて、何を見せるのかを期待させる選手です。

大空スバル式羊殺しとは?

そして、プロレスラーとしては多分、珍しいアニオタとしても有名。

そこにきての本領発揮の、独特過ぎるネーミングの新技・大空スバル式羊殺し!

 

画像出典:NJPWサイト

f:id:hirotasun:20210415211245p:plain

ミラノ・コレクションも解説で興奮させる大空スバル式羊殺し

 

その語感で、技を知らない人でも、なんとなく分かりそうなバックドロップやパイルドライバー等と違い全く分からないスバル式(笑)

 

この感覚は、CIMAが付けるシュバインやメテオラ等に近いものがあります。

内藤哲也のデスティーノやエスペランサなどもそんな感じでしょうか。

 

因みに、大空スバル式の名前を簡単に調べてみる。

Vtuberグループ『 ホロライブ 』の短編アニメ『ホロのぐらふぃてぃ』にて、 大空スバル が 角巻わため に使ったツッコミから考案された技。

 

サラっと調べてみてもよく分からず(笑)

 

オーカーンの野望の一つに、自身もガチガチのプロレスファンではなかっただけに、プロオタ以外からもプロレスに興味を持たせるのが余の使命でもあると話します。

 

オカダや棚橋らがプ女子を大きく増やしたとすれば、オーカーンは、スバル○○を新日本に取り入れていけば、より新規ファンが増えて面白くなる気がします。

 

ユナイテッド・エンパイアはバリバリの武闘派集団。

それだけに、今はイメージ重視ということで、オーカーンが「新日ちゃん」出演は当分ないかもしれない。

 

しかし、三谷アナとの絡みや、アニメ企画的なものが用意されたら、絶対に面白いはずなので(笑)いつかの出演にも期待したい。

 

そして、オーカーンの次なる標的は、鷹木信悟なのか?

あるいは、全く別の選手なのか、ドミネーターの動向にも注目です。