website
statistics

プロレスこそものの上手なれ。

新日本を中心としたプロレスブログ。試合の迫力や選手の自己主張等、他のスポーツと違うプロレスの面白さをお伝えしていきます

武藤敬司 マサ北宮 マサ(斎藤)とヒストリーを継承できるか


プロレスランキング にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

二人にとってのマサ斎藤は・・

4.29 NOAH名古屋大会でGHCヘビー級選手権を開催。

王者武藤敬司に挑戦者マサ北宮が挑みます。

 

この試合は、ドラマ性のあるメモリーが詰まった試合です。

そのメモリーの中心が両選手にとってのキーパーソン マサ斎藤です。

 

画像出典引用:NOAH オフィシャルサイト

f:id:hirotasun:20210428091810p:plain

IWGPを何度も保持していた武藤がGHC王者であることが感慨深い。

 

武藤敬司は、マサさんとは非常にウマが合ったし、巡業中に一緒に飯に行くのはマサ斎藤が多かったと公言します。

マサ斎藤の弔辞を述べたのも武藤敬司です。

 

共にアメリカでのし上がり、己の実力で道を切り開いた二人。

アメリカンプロレスをこよなく知り尽くし、両者は実際に何度も対戦。

 

良く憶えているのが、武藤が凱旋したNKホールでのIWGPタッグ戦。

蝶野正洋武藤敬司組 対 マサ斎藤橋本真也の一戦。

闘魂三銃士の中で、マサ斎藤がハッスルし語り継がれる名勝負です。

 

マサの名を受け継いでいいか、俺が査定してやる

一方、マサ北宮は、マサの名を受け継ぐ正統後継者。

健介ファミリー在籍時に、アドバイザーをしていたマサ斎藤から指導と矜持を受ける。マサ斎藤公認のマサの名を受け継ぐ現代レスラーを逆光する風貌と気概を持つマサ北宮。

 

北宮は、名前だけでなく、獄門鬼のスピリット、監獄固めやサイト―スープレックス(バックドロップ)も受け継ぎ昇華させています。

Remember "Go for broke"

武藤は、北宮がマサの名を受け継いでいいか、マサさんを知る俺が査定してやる。

もしまがい物だったら、ミツ北宮(北宮光洋)に名前を変えろと武藤らしい言い方で耳目を集める。

 

前哨戦で、マサ北宮が監獄固めをガッチリと決めて武藤に勝利しています。

しかし、超ベテランの武藤敬司はこの試合で色んな情報と攻略を得た筈。

 

 

北宮は、マサ斎藤とは実際には闘ったことがありません。

それだけに武藤敬司をフィルターとして、マサ斎藤を体感し、その上でオレのGHCへの情熱と気迫で必ず倒すと腕を撫します。

 

正直なところ、武藤が初防衛戦で清宮海斗に勝利した後、北宮が出てきた時は、これほど楽しみな試合になるとは考えていませんでした。

 

しかし、マサ斎藤という、素晴らしいレスラーのメモリーが両者の試合に新たなカラーを色づけしています。

 

プロレスラーは他の競技選手から比べて、超トップ選手になると2倍以上、現役選手を継続出来るキャリアを保てます。

そこがプロレスは長く観れば見る程、面白いスポーツと言われる所以です。

 

"GO For Broke"

マサ斎藤と言えばこの格言。

GHC選手権は、ヒストリーとメモリーを感じる試合になりそうです。


プロレスランキング